広告
その日のために! |実践!!遠心注型 型に入りませんっ!編
FC2ブログ

Entries

実践!!遠心注型 型に入りませんっ!編

5.実践!!遠心注型 型に入りませんっ!編

名称未設定-2112

上の図のように配置をあらかじめ考えておりましたが、どうにも一番長いパーツが入らない!そんなときはどうするの?脱線して他の事書いておりますが、実はそっちがメインだったりします。

 もともと遠心注型には長さのあるものは向いておりません。業者さんなんかも4、5センチを超えると真空に移行したりするようです。
 そんなときはばっさり思い切って分割しましょう。その前に、遠心で抜くことを前提に「抜けないものは作らない」「抜けないのははじめから常圧抜きの準備」など。
 原型を作る段階で、直30センチの遠心注型で抜けるよう意識しながら原型を作るってのが一番ですよ。

型に余裕があるのなら、長物編と同様です。とてももったいない贅沢な配置です。

名称未設定-21182 クリック

次に分割を試してみましょう
棒だけ別パーツにしてみました

名称未設定-213312クリック

ここでよくありがちな失敗として例をあげると
名称未設定-21331cz

上図の黄色のランナーように主道を別とするパーツ同士を繋いでしまうことです。
 この場合、右のパーツの主道からの圧力と左の主道からの圧力が均衡し、押し合いへし合いになり空気が逃げ場を失うことがあります。

名称未設定-21fdedd


この二つをつなげる場合は二つで一つのパーツと考えこの場合も主道と副道を明確にしておけば失敗することはありませんが、予測が困難になるので無闇に隣のランナー、隣のパーツにゲートを切るのはお勧めしません。

Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: