広告
その日のために! |真溶媒材ー乾いた塗料も捨てられない!
FC2ブログ

Entries

真溶媒材ー乾いた塗料も捨てられない!

 GWお疲れ様でした。tomo-3は実家の仙台に子供達を連れ帰省中でした。帰省先には模型店がいっぱいあるので、あちこち回りたいのをぐっとこらえて、名取りビーヤングへ帰りによって来ました。

 HJ紙でその発売は確認できていたのですが、こちら田舎の山型ではその陰も形も見なかった「クレオス真溶媒材」を発見っ!これ如何に!と言う事で、GWで軽くなった財布をはたいて買って来ました。




IMGP8398.jpg

こちら真溶媒材。隣が放置したためかピカピになって使えなくなった塗料です。どうしても私は体調不良や長期入院の為に塗装を長期に渡り中断する事があり、その期間中塗料がお亡くなりになる事が多かったので、もしこれが本当に使える物ならどんなにいい事か。わくわくしながら実験実験。

IMGP8400.jpg

二もこんな感じになるほどガピガピの状態です。完全に乾燥/硬化してしまった物には1:1で使用との事。

IMGP8399.jpg

するとどうだろう!とろっといい感じに塗料が復活しましたよ奥さん!ほんとTVショッピングの売り文句のように、塗装に耐えられるような状態に復活したではありませんか!クレオスさんこういう物は出し惜しみせずにもっとはやく販売してよ~。

これはとにかく成功ですが、他にも10本程試した所、その硬化具合、色等により溶け易いもの、そうでない物が存在するようです。が、とにかく触媒材を突っ込んで一昼夜は放置しておけば、問題なく使えるものになると確認できました。いいねぇコレ。

Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: