広告
その日のために! |暁 予定を遅れてひたすら表面処理中
FC2ブログ

Entries

暁 予定を遅れてひたすら表面処理中


IMGP7441.jpg

暁最後のパーツです。長刀のパーツですが金色塗装は終わっているので、握りの部分を。画像はサフから黒塗装ご、赤い菱形を塗装するためマスキングした所。本体はこれでやっと終わる~ご依頼者様にはほんと頭を下げるしか無い。最終納期まで遅れて申し分けございません。

IMGP7442.jpg

納品が遅れているもう一つの原因である台座。これはZガンダムVER.2の物なのですが、支え棒が長い!ので短くするようにご指定頂き、さてどうした物やら。取り合えずノコギリで切ってしまえ。

IMGP7443.jpg

瞬着で借りドメしてどんな感じか確かめてみる。まぁこんな長さで良いはずだ。で、問題はこれをどうやって接続するのかですが、接着剤ではあまりにも強度な差過ぎ!途中ぼきっと折れてしまう事必死。

IMGP7444.jpg

そこで今回は買ったままほとんど使ってなかった「十和田技研」のヒートペン。これで分割したラインを「溶接」する事で強度不足を解決する。
温度調整や、溶接面の深さ、表面の溶け具合、かなり「慣れ」が必要になる作業ですが、経験第一!使ってみると慣れて来たあたりでかなり使えるな~よい道具ですよ。おすすめ。

IMGP7445.jpg

溶接後は表面処理をして面の修正を行えば、プラの色と違わない形成物が出来上がります。

IMGP7446.jpg

そいでもって台座の部分。バンダイの製品はどうしてもヒケが出来る。特に大きなパーツ。これは川口名人がなにかで家電の外装にヒケが無いのにうちの製品には…解決されていない模様。ひたすら180番のヤスリでガリガリ。既に1週間になりますよ(涙)
  • コメント : -

Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: