広告
その日のために! |最近の作業

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の作業

最近作業を再開した物の、なかなか集中力が保てず進みません。とにかく粗が眼に入って放置出来ないのでリテイクばかり繰り返している感じ。本日はリテイク特集…思いっきり苦し紛れですが。

IMGP5693.jpg

始めにHi-νガンダムの痛いリテイクから。白塗装を始める寸前で、何となく表面をリテイクし始めたら、全面処理してしまう事に。やって良かったのでいいとする。

IMGP5695のコピー

頬まわりのインテークが結構雑な作りなので彫り直して、パテで埋めて穴を再度エポキシパテで埋めてディテールをスタンピング。とさかは若干小さいので、キットの物は捨ておき、エポキシパテで一回り大きなものを新造。何となくビークラブ1/144キットの雰囲気を出す方向で。

IMGP5694.jpg

写真取り忘れたが、塗装開始直後、腹回りの抜きが酷い事に気が付き(中々色が乗らないと気が付かない事もある)塗装を剥がし、腰のくびれの隙間を全部埋め、先日購入した「タガネ」で筋彫りをしてみたと頃、凄く良くなった気がする。ついでにコクピットまわりも文章に起こすと面倒だけど、ヤスリが入らず表面処理がしにくいので、切り欠いて表面処理後パテで元に戻すと言う面倒な事をやっているが、塗装をしてしまうとそんな苦労は作った事がある人の中でもほんの一握りの人でしか共感出来ない作業になってしまった。

言うまでもないが作業後の方が確実に良くなってるので許して下さい(反省)
IMGP5696.jpg

そいでもって塗装に戻る。グラデーション具合は写真に写らないととにかくがっかりする。

IMGP5691.jpg

暁の肩パーツ。みての通り金色が乗っているのが分かりますでしょうか?塗装後気に入らないっ!放っておくわけにはいかん!って事で泣く泣く表面処理に戻る。面と面の折り返しの所がうまくいっていないので、金の反射面がおかしかったと判断。

IMGP5699.jpg

数日表面処理とサフを繰り返してやっと一段落。こういう作業を一発で出来るようにしないと作業がはかどるモデラーにはなれないと実感。


Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。