広告
その日のために!真空槽

Entries

真空槽 パッキンの製作

7-04-01.jpg

真空槽のパッキンを作ります。φ33のパッキンなんてDIYのお店でそうそう手に入りません。よって何かを流用して作る事のなりました。

 取りあえずゴム製の紐を2メートル両面テープで淵に貼付けて真空引きを試しましたが、スースー音がして途中で真空計が動かなくなりました。

7-04-02.jpg

漏れているのは断面で円と円が接している三角の隙間だ…。ここはゴム系の接着剤で塞げばどうにかなりそうですが…まぁ漏れる分空気を引けば良いって話もありますがここはしっかり密閉しておきましょう。次の実験に持ち越しです。

7-04-03.jpg

コレで駄目なら上の写真の5mmゴムシートから切り出しを行います。

Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: