広告
その日のために!一騎当千

Entries

型取り

IMGP6210.jpg

平らな粘土に原型を置き、パーティングラインからなるべく水平な面を取り出すように周囲を盛って行く

IMGP6211.jpg

右側のブロックはキャストの沸騰槽?
IMGP6212.jpg
IMGP6213.jpg

ブロックで枠をつくるひとは 隙間からシリコンが漏れるので、アスキングテープを貼りましょう。これでロスは回避。

IMGP6214.jpg

奥まった所から予備脱泡を終えたシリコンを流しエアブラシで気泡抜きをし更にシリコンを流す。硬化後離型処理を行い裏も同じに。
IMGP6219.jpg

ゲートを切ってテストショットに

IMGP6220.jpg

こんなかんじに抜けました。真空初心者にはこんなもんかなと。スカート内部は三面型になう予定でしたが見事二面で抜きが可能のようです。

以上真空脱泡機を使う事を前提とした方の作り方です。

関羽雲長-ホビコン

ホビコン事務局より連絡があり、現時点で版権が降りたのは、一騎当千の関羽雲長のみとなりました。いや~ファテナはこのまま降りないでしょうね多分。という事で、ホビコンにはこれだけもッて参加する事に…わー売れようが売れまいが赤字が既に決定じゃないか!!

IMGP4788のコピー

関羽雲長


IMGP4379.jpg

取りあえずファティナと関羽を、ホビコン有明12/21の申し込みに出してみました。関羽は良いとしてファティナはどうかなぁ?通るかどうかは怪しい所。保険かけて3アイテム…とは考えるけど3アイテム通ってしまうと生産がきびしいよなぁ。

ゲンガオゾ、ハイニュー、暁の合間にチョコチョコ進めます。

久々の関羽姉さん

関羽雲長久々ですが、こまごまと手を入れてます。ホビコン有明出展予定作品です

IMGP4336.jpg IMGP4332.jpg


イベントに悩む

今後要検討のイベント開催日程。さてどうした物やら。

取り急ぎホビコンは申し込みしておきました。何やら大荒れの予感。皆さん様子見ってブログに書いている方も多いですしね。

トレジャーフェスティバルin幕張
http://www.treasure-festa.com/
ホビコン有明
http://hobbycomplex.com/
  • コメント : -

Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: