広告
その日のために!ホビコン

Entries

アップルシード ギュゲスDの製作


告知

■ホビコンGK 01参加します

ディラー名:RED FOX
2009年3月1日(日) 11:00-15:00
都立産業貿易センター浜松町館 

http://hobbycomplex.com/


IMGP51g47.jpg

アップルシード 1/20 ギュゲスD
価格10000円 販売予定数:20
©青心社/shirow masamune

遠心注型/真空パーツ50未満


IMGP5155.jpg

IMGP5188.jpg

太もも裏のバニアを作ります。プラ板で3つ作り、両腕両足の複製時に一緒に倍取りしておきました。

IMGP5193.jpg

裏のモールドにバニアをセットした所。これから最終処理に入ります。

IMGP5194.jpg

コチラ複製待ちのパーツ群

ギュゲスD

IMGP4922.jpg

 今年の初めに本当はWFで販売するはずだったアップルシードのギュゲスです。チョコチョコ表面処理進めたり形状の練り直しをしております。WFがない以上、いつまで完成させるとかないので、もうこれはじっくりやりましょう。

 って事で画像はパーツをとにかく外した状態。この形態で人間が中に入れるか?と言う話はなしです。胴体部分が長めにセットしてあるので、かなり胴長の人じゃないと入れませんね(笑)
 ですが、過去の製作では、胴は短かったのですが、バランスがイマイチだったり、太ももと腕の間の空間が狭いために銃器が構えられない等の問題がありましたのでこうなりました。
 
IMGP4923.jpg

足も正面から見ると平たく、設置面積を稼げるように変更。でもサイドビューではその幅の広さは感じられない良いラインを出せたと思います。

IMGP4925.jpg

苦手な銃器です。残念ながらこの手の知識が乏しいために、このタイプの銃が実在するかどうか、運用に問題のある形状かどうかなんてのはさっぱり分かりません~。

IMGP4924.jpg

銃の端のモールド。こんな所にモールドがあると、複製が困難になるのは承知の上ですが…

IMGP4926.jpg

IMGP4927.jpg

今回一番頑張ったと思われるマニュピレーター。この辺りが限度でしょう。複製後両手を揃えます。平手も作りたいかな~。

IMGP4928.jpg

ダミュソス飛行ユニットは大幅な形状の変更をしております。接続部のゴチャメカはさておき、このアルーやらなんやらは絵によッて変わるからなかなか難しいんだよね~

関羽雲長-ホビコン

ホビコン事務局より連絡があり、現時点で版権が降りたのは、一騎当千の関羽雲長のみとなりました。いや~ファテナはこのまま降りないでしょうね多分。という事で、ホビコンにはこれだけもッて参加する事に…わー売れようが売れまいが赤字が既に決定じゃないか!!

IMGP4788のコピー

Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: