広告
その日のために!イベント

Entries



キャラホビ2011

chara-2011.jpg

キャラホビに参加された皆様お疲れ様でした。相変わらず体調不良での参加となりました。モデラー諸氏のバックアップのおかげで出品したVF-171EXを完売することが出来ました。体調次第ではありますが、長らく中断していた模型活動を少しづつ再開していきたいと思います。

 ご迷惑をおかけしているかたがたが沢山いるので、いっぺんにとは行きませんが取り急ぎ暁の完成、ゲンガオゾ、HI-νガンダムと中断している製作物を完成させたいと思います。
 本当にご迷惑おかけして申し訳ありません。

VF-171EX.jpg

ensing改訂版 下書きその1

興味の無い方には重い内容なので読まなくて結構です~HP用の下書きです。


遠心機を作ろう!
■天板の製作

遠心機に取り付ける天板を作ります。

基本的にDIYショップで購入出きる部材を用いて
制作する事を念頭に制作します。値段は目安です

必要材料   合板1.8ミリ400×900 1200円くらい
       ネジ100センチのもの 5本 60円×5
       蝶ネジ        5個 50円×5
       ナット        5個
       ワッシャ       5個

必要工具   電動ドリル      2990円~


       トリマー       4000円ぐらい


       Cクランプ      ダイソーで200円


       ホールソー φ40  ダイソーで100円



その他  コンパス、鉛筆、L字定規

1)必要機材が揃ったら、取り合えず工具のチェック。使い方をしっかり
説明書で学び危険の無いように作業するように心がけて下さい。

IMGP6239.jpg

2)φ33の円盤を二枚切り出します。電動ドリルで中心に穴をあけホールソーで円盤の切り出しを行います。一度に切ろうとせず、上から2回、裏から1回にわけて溝を掘り円盤を切りだして下さい。

IMGP6240.jpg

3)二枚切り出しました。これに5つ穴をあけます。中心角72度の三角形を作り、実測で穴あけ位置を取りました。

IMGP6245.jpg

4)こんな感じで~下の画像をクリック後、プリントアウトして
ご利用下さい。黒線二本の角度が72度です。

名称未設定 1のコピー

IMGP6242.jpg
5)天板二枚の中心をあわせて(この場合はドリルの刃をさしておきました)Cクランプで二枚を固定。先ほど計測した点5点に穴を電動ドリルであけます

IMGP6246.jpg

キャラホビ出展

先日の日記にも書きましたが、キャラホビでキュベレイの販売はございません。そのうち「オリジナルメカ」としてWFあたりで見かける事となった暁にはよろしくお願いします。

ブース名:3tips+Witching Hour
卓番:21
出展物1:ギュゲス-D 8000円 10個
IMGP5296998

出展物2:ファティナ 5000円 10個
IMGP6321.jpg

となります。相方のWitching Hourさんはコチラになります。

再版ばかりですが是非お立寄を!

ファティナパーツリスト

WFで当ブースよりファティナをご購入された方々誠にありがとうございました。一応ここで製作の助けになればと思い、少し説明を追加しようと思います。
IMGP6273.jpg


上の写真がパーツの全てです。写真ではゲートが処理されておりますが、キットにはゲートが付いたままになっております。このゲート片ですが捨てないで下さい。一応真空と遠心と持てる限りの技術を投入してカラーキット化を実現させましたが、気泡は雨の季節の抜きというのと、私の技術の低さから、気泡があります。その気泡を埋めるのに最も最適なのがゲートなんですよ~

気泡を見つけたら、ピンバイスで穴をあけ、丸く爪楊枝状に削ったキャスト棒を穴に瞬間接着剤を流し込んだ後に差し込んで、硬化後処理をして頂ければかなり目だたなくなります。

ちなみに会場での展示物は、サフレス簡易塗装です。

全体をクレンザーで磨くのもお忘れなく。

WFお疲れ様でした

 遅ればせながら、WFに参加された皆様お疲れ様でした。わたしは会場に行く予定が無かったのですが、生産や展示の関係で急遽会場へ。1年ぶりの会場は広かった~足が痛いです。

 新作のファティナはだいぶ売れました。ありがとうございました。でも残念ながら再販分の攻殻機動隊関係は再生産に手が出せず、ご迷惑をおかけいたしました。購入するつもりでブースを発見された方にはがっかりさせて本当に申し訳ない。

 今回も沢山の方に迷惑をかけご協力頂き無事終了で来た事に心よりお礼申し上げます。今後も微力ながら頑張りたいと思います。

IMGP6321.jpg




それと残念なお知らせ。キャラホビに向けて制作していたキュベレイは、版権が降りませんでした。楽しみにしてくれた方々、私も残念で仕方ありませんが、こればかりはどうにもなりません。なにかの形で発表できればと思います。
  • コメント : -

WF告知 ご無沙汰してしまいました

雲隠れして何をやってるか?ちょっとこの時期は型取りをやってます。年に一度だけまともな収入が入るイベント前なので請負った複製品をひたすら抜いていたりしますが、作業は暑い昼間は出来ないので、昼間はいつも通り模型作ってます。

 そろそろHiνガンダムにデカール貼りたい所。もう少しで完成の暁もどうにかしたい。なんか時間が足らない感じ。

ですが取り合えずWFの出展物が確定いたしましたのでご報告

再版 1/20 アップルシード ギュゲスD 8000円 18個
IMGP5296998

再版 1/6 草薙素子 5000円 10個ぐらい
素子1-01のコピー

再版 1/6 草薙素子 5000円 10個ぐらい
素子2008

再版 1/6 関羽雲長 5000円 5個ぐらい
IMGP4379.jpg

新規 1/8 ドルアーガの塔 ファティナ&ローパー 5000円 20個ぐらい
カラーレジンで形成

古い画像なので後日詳細UPいたします。

IMGP5159.jpg

新作なんていっぱいやってるヒマはないので、再版ばかりですがどうぞよろしく御願いたします。

Appendix

プロフィール

tomo-3

Author:tomo-3
tomo-3です。ensing管理人。佐藤匠真で電撃ホビーマガジンの作例をさせていただいておりました。遠心注型の研究をこよなく愛す原形師

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

